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お役立ち情報USEFUL INFORMATION

お部屋探しのポイント

お部屋探しのポイント

希望の条件を明確にする

STEP01

まずは、お部屋を選ぶ際の優先順位を決めましょう。家賃は、手取り収入や仕送りの3分の1を目安に考えるとよいでしょう。通勤・通学までの時間も重要なポイントのひとつです。新築やバストイレ別、ロフト付など希望する条件のなかから特に重要視するものを決めておくと、お部屋探しがよりスムーズになるかもしれません。

WEBで情報収集をする

STEP02

希望条件が固まったら、まずはWEBで情報収集を始めましょう。物件はすぐに入れ替わるので、お気に入りのサイトは、ブックマークして、こまめにチェックするようにしましょう。実際に見たいお部屋が決まったら、お店に連絡し、内見の予約をします

実際に物件を下見する

STEP03

実際に物件を下見しましょう。あらかじめ、手持ちの家具やベッドのサイズを測っておけば、実際の生活のイメージがより具体的になります。部屋の汚れや破損については入居までに修理してもらえるかあらかじめ確認しておきましょう。

契約の準備をすすめる

STEP01

お部屋が見つかったらいよいよ契約の準備です。契約には連帯保証人が必要になる場合が多く、各種証明書類の提出が必要になります。契約が成立すると、初期費用の支払いが発生するので事前に金額については確認してください。

ペットと一緒に暮らす

ペットと一緒に暮らす

大好きなペットと一緒に暮らしたい!引っ越したらペットを飼いたい!
レントホームはそんな皆様のお部屋探しをお手伝いします。ペットと安心して暮らすためのポイントをチェックしましょう。

契約前に必要なこと

  • ペット可物件であれば何を飼ってもOKというわけではありません。飼育可能なペットの種類や大きさサイズを確認しましょう。 
  • 動物病院などが近隣にあるか確認しましょう。
  • 物件を実際に見ましょう(周りの環境も見るとgood)
  • 少しでも不安なことがあれば不動産会社に相談しましょう。

契約時に必要なこと

  • ペットの写真を頂く事があります。
  • 種類やサイズ・年齢を伺う事があります。
  • ワクチン予防接種のコピーを頂く事があります。

入居中に気をつけること

  • ペットの鳴き声の大きさに注意しましょう。
  • トイレの掃除は頻繁に行い、清潔にしましょう。
  • 散歩などマメに行くなどしてストレスをためないようにしましょう。
  • シャンプーなどのケアは定期的にしてあげましょう。
  • 共用部で排泄をさせない、万が一排泄した場合はすぐ掃除をし、元通りにしましょう。

退去時に気をつけること

  • 壁紙や設備等の破損は実費になる場合があります。
  • 新しいところでも安心できるようお気に入りグッズなどは持っていきましょう。

契約の流れ

契約の流れ

新しいお部屋で始まる憧れの暮らし。新生活を思い浮かべながらのお部屋探しは楽しい一方で、慣れない賃貸契約を不安に感じられる方もいらっしゃるにではないでしょうか。こちらではそんなご契約までの流れを簡単にご紹介します。

お部屋を選ぶお部屋を選ぶ

STEP01

掲載している物件からお気に入りのお部屋をお選びます。お問い合わせの際はホームページに掲載している各お問い合わせフォームや電話をご利用ください。お部屋に関するご不明点や物件の周辺情報など分からない点もお気軽にお問い合わせ下さい。

訪問・内見

STEP02

内見では気になる点をチェックしてください。また、駅までの徒歩分数・近隣の施設など物件の周辺情報など何でもスタッフにご質問ください。

申し込み

STEP03

住みたい物件が決まれば申し込みに移ります。申し込みでは入居審査などで使う書類・印鑑などが必要です。そして、申込書に個人情報を記入いただき、オーナー様による入居審査を行います。審査の結果は弊社からご連絡させて頂きます。

契約

STEP04

契約では契約金をお支払いいただき、住民票などの必要書類を提出いただきます。詳細な内容は物件によって異なりますが、個人の場合は住民票、身分証明書、源泉徴収票などが必要となります。

ご入居

STEP05

最後は待ちに待ったご入居です。新しいお部屋、新しい街で過ごす新しい生活を満喫してください。なお、今後の住所変更や公共料金の届け出などのお引越しに必要な手続きはお早めにお済ませください。

入居準備マニュアル

入居準備マニュアル

電気

新居には電気使用開始のはがきが置いてありますので、必要事項を書いて投函して下さい。

ガス

新居では2~3日前にガス使用の連絡をします。このとき大家さんや不動産会社に管轄サービスショップを聞いて連絡して下さい。ガスだけは電気・水道と違い、ガス会社の方に直接来ていただき、開栓してもらう必要があります。立会日の予約を入れておきましょう。

水道

水道の管轄は地域によって違いますので、市区町村役場に聞いて連絡して下さい。事前に連絡しておくと、引っ越し当日からすぐに使えます。

郵便

最寄の郵便局で転送届け用紙をもらって窓口で提出するか、ポストに投函すれば手続きができます。インターネットでも手続きができるので、必ずしておきましょう。

郵便局のホームページへ

ご入居中のトラブル対処法

ご入居中のトラブル対処法

「困ったな」「おかしいな」と思った時、簡単に出来る対処法をご紹介致します。

蛇口から水が漏れる

  • 1.水道の元栓を自分の部屋のものか確認した上、完全に閉めます。
    ※集合住宅の場合は、玄関横のパイプスペース内にあります。
  • 2.カラーキャップ・ビス・ハンドル・グランドナットの順で外します。
  • 3.スピンドルを外してコマを交換してください。
  • 4.逆の順で締め直して完了です。

自在水栓の網目から水が漏れる

  • 1.蛇口を締めてナットを取り外してください。
  • 2.Uパッキンの上下を間違えないように交換してください。
  • 3.ナットを締めてください。
    ※コマ、Uパッキンはホームセンター・金物店で販売しています。 

トイレの水が止まらない

ロータンクの放水レバーを動かして止まらない場合は、以下の原因が考えれます。それでも止まらない場合は当社か、最寄りの修理会社にご連絡ください。

  • 1.ロータンク内のゴム弁を持ち上げるアームがひっかかったり、チェーンがからまったりしていないか。
  • 2.浮き玉の止まる位置がオーバーフロー管より高い位置にないか。
  • 3.浮き玉がどこかに引っ掛かっていないか。

お風呂の水が流れにくい

排水管の詰まりが原因です。 排水トラップ(排水口)の掃除を、ラバーカップを使用してこまめに行ってください。

エアコンが作動しない

ブレーカーが落ちていないか、コンセントが抜けていないか、リモコンの電池切れ等を確認して下さい。

エアコンの効きが悪い

フィルターの掃除を行ってください。または室外機の吸込口、吹出口をふさいでいないか確認してください。

ブレーカーがすぐ落ちる

ブレーカーが落ちるのはいくつかの電気製品を同時に使用した時などの電力容量オーバー、もしくは漏電によるものです。

  • ・アンペアブレーカーが落ちる場合⇒ 全体の電力をを使いすぎています。
  • ・漏電ブレーカーが落ちる場合⇒ 回路が漏電している恐れがあります。
  • ・安全ブレーカーが落ちる場合⇒ 落ちた回路の電力を使いすぎています。契約電力容量を上げる場合や漏電ブレーカーが落ちる場合は、ご契約の電力会社まで連絡してください。 

その他のトラブル

上記のことをしても解決しない、また騒音やその他ご入居に関するご相談は、建物の管理会社にお問い合わせください。

退去のお手続き

退去のお手続き

不動産会社あるいは
貸主へ解約の申し出

STEP01

不動産会社あるいは貸主へ解約の申し出をします。
所定の解約申出書がない場合には記載すべき内容を確認して書面を作成します。なお、書面での申し出の前に、あらかじめ不動産会社あるいは貸主に電話連絡などをしておくと、円滑に進められるでしょう。

引越し日・立会日を設定する

STEP02

引っ越し日が決まったら、不動産会社あるいは貸主に連絡をして、室内の状況などを確認するための立ち会い日(引っ越し日以降)を決めます。

明け渡し

STEP03

不動産会社あるいは貸主の立ち会いの下、室内の状況を確認し、原状回復の範囲などを決めます。その上で、鍵などを返却し、部屋を明け渡します。
なお、明け渡しまでに電気、ガス、水道、新聞等の精算は済ませておきましょう。

敷金の返還

STEP01

明け渡し後に敷金が返還されますが、借り主に原状回復費用が発生している場合には、その費用を精算した上で、借り主に返還されます。返還方法は契約ごとに定められていますが、後日、借り主指定の口座に振り込むことが多いようです。

不動産用語集

不動産用語集

初期費用

賃貸借契約時に発生する費用のことです。基本的には、敷金または保証金、前家賃、管理費または共益費、仲介手数料などを合わせたものを指します。一般に家賃の数ヵ月分が必要です。具体的な内容は物件により異なりますので、ご質問ください。

敷金

賃料の不払いや、原状回復(通常の使用に伴い生じた損耗を除く)が必要になった場合等に備えて、貸主が担保として預かる費用です。退去時に実費を差し引いて清算され、残金は退去時に還元されることが多いです。

礼金

貸主(大家さん)に謝礼的に支払う費用です。退去時に返金されません。

更新料

地域や物件によって、契約の更新時に発生する費用です。家賃の1か月前後が目安となります。 排水トラップ(排水口)の掃除を、ラバーカップを使用してこまめに行ってください。

管理費

廊下・階段・エレベーター等の共用部分の維持・管理をする為に負担する費用です。家賃とは別に毎月発生します。

専有面積

お住まいになるお部屋の専有部分の総床面積を指します。隣のお部屋と仕切る壁の部分から計算することが多いので、実際のお部屋の広さよりも若干大きくなります。

解約予告

退去する際に契約書に定められている期間内に貸主(大家さん)や管理会社に連絡をすることを指します。1か月~3か月前間での範囲で定めていることが多いです。

家賃保証会社

お部屋の契約時に必要な連帯保証人を代行する会社です。家賃滞納などの債務不履行をした場合、賃借人に変わって家賃保証会社が代位弁済を管理会社や大家さんに対して行います。